blender の箱を消したら

blender を覚えたい蜂砂の発見や操作メモです。オブジェクトの動かし方は覚えたので中級者を目指したい。

同じウインドウ内でレンダリングする

新しくレンダーウインドウが開く…!?

すっかり書けるTIPSもなくなり更新止まってしまったけど、その間にv2.81が出ました。Denoiseとかの新機能はいろいろ説明サイトや動画が出ているので、まいっかと思って特にとりあげず。

ただ、バージョンあげてみたらどうしても気になったことがひとつあった。レンダリングしたときに、別ウインドウが開く!!

別ウインドウが開く

僕は、1画面で操作してて、別ウインドウが開くと邪魔になってしまうため、同じ画面内に開くようにレンダーの Display ModeImage Editor に設定していた。

ところが、v2.81ではメニューに Display Mode が見当たらない。

設定画面に見つけた Temporary Windows

じゃまだなーこまったなーこわいなーこわいなーと思って探していたら、見つけた。モード設定は Preferences に移動していた。UI変更はてっきり v2.80 で落ち着いたと思っていたのに。

[Edit] - [Preferences]で設定ウインドウを開いたら、見えてるInterfaceタブの、EditorsのエリアにTemporary Windows というサブ項目が追加されている。これを開いて出てくる Rendier in がどこでレンダーするかの設定で、v2.80のDisplay Modeに相当する。

設定画面に Temporary Windows登場

ここから Image Editor を選択したら、前と同じように、同一ウインドウ内でレンダリングがされるように戻った。よかった。

ちなみに、もう1つあるFile Browserでは、v2.81から別ウインドウで開くようになったファイル選択画面を、以前のようにフルスクリーン画面に戻すことができる。こっちはこのままでいいや。